適当に日記
2018-08-28T23:51:41+09:00
isutao
趣味活動の足跡や その他チラ裏など
Excite Blog
twitterはじめました
http://isutao.exblog.jp/30017531/
2018-08-28T23:50:00+09:00
2018-08-28T23:51:41+09:00
2018-08-28T23:50:31+09:00
isutao
未分類
画像をペタペタ貼る分にはこっちの方がいいなぁと
気づいたので…
容量制限もないっぽいし
というわけで↓
twitterはこちら
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TOMIX 16番 223-2000
http://isutao.exblog.jp/28956617/
2017-12-24T18:13:00+09:00
2017-12-24T18:13:53+09:00
2017-12-24T18:13:53+09:00
isutao
16番
イケメンな車両なのでつい予約してしまったが
やはりイケメンにできている、すばらしい
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鉄コレ 東武3000
http://isutao.exblog.jp/28155392/
2017-09-18T19:49:00+09:00
2017-10-01T23:01:14+09:00
2017-09-18T19:49:47+09:00
isutao
鉄コレ
というのもこれの出来にかなりテンションが上がったからでついに長年の懸案の東武3000に手を出すことに
4+2連と6連が色違いで計24両と大量な上に
・床下が適当過ぎる(旧国でもないのにAK-3コンプとか本当にひどい)
・車番のインレタと台車の対照が面倒
・しかもぴったりくる台車がない
ですっかりやる気をなくしていたのでした
で、床下は切った貼ったしてみたけどあまり変わり映えしない…と思ったので保留
編成と台車は最近3Dプリンタ造形のものが出てきたので
それを使うことにしました
インレタはGMとパンダと改新のものがあったのですが
左からGM、パンダ、改新でパンダがひときわデカい
これが旧塗色用の3段書きになると縦にも横にもデカすぎという
ひどい代物で
東武1700の時もパンダを使ったのですが
それも相当なオーバースケールで
何も考えないで買うのは危険だと学んだのでした
で、とりあえずここまで来ました
セイジクリームも残すところカプラーだけなのでもうすぐ
小さいものに手を入れる要素がそれなりにあるからおっさんにはつらい
・アンテナ、標識灯の穴あけ
・車番、シルバーシートのインレタ
・戸当たりゴムに黒
・車両間の幌
・鉄コレカプラーにカトカプはめる加工
等々が24両分というわけで
大量増備は危険
というのを思い知らされました…
(10/1追記)
ようやく完成
一番右はアンテナ立てる必要なかったなぁというのが
ちょっと後悔
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最近の模型分
http://isutao.exblog.jp/27411126/
2017-01-03T00:11:00+09:00
2017-09-18T20:01:29+09:00
2017-01-03T00:11:12+09:00
isutao
鉄コレ
東武1700は何も考えないで整備できた、短編成で形態差がないのはほんと楽
発表当初は全種類買おうと考えていたが、急に冷めて最低限のC×3となった
本当は東武日光行きにしたかったけどきりふりの字が寄ってるのが気になって
おじかで鬼怒川温泉行きということに
さちだと下りは東武日光・鬼怒川温泉の表示のはずなので
付属のシールだと浅草以外選べなくなるのが辛い
去年の3000は台車でつまづいて放置、ED5010はカプラーの始末が面倒で放置…
8000もいい加減何とかしたい
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降りました
http://isutao.exblog.jp/25785934/
2016-09-04T18:20:00+09:00
2016-09-16T23:57:21+09:00
2016-09-04T18:20:06+09:00
isutao
車
ロードスターを手放しました
いい加減古いのと来年から税額が勝手に15%アップするので…
ただ最近の車は安全性はすごいんだけど
運動性能や運転のしやすさは格段に落ちてるなぁと
乗り換えるにあたって色々試乗した中で感じました
お別れの前に志賀坂→ぶどう→田口と峠めぐりをしました本当に久しぶりに屋根を開けて運転席付近を撮ってみるまあいろいろいじりまわしました
・純正交換のエアクリフィルタ
・マキシムエキマニ
・フジツボマフラー
・レイズのホイール
・メンバーブレース
・オートエグゼのストリートスポーツサス
・HID
・ETC
・ソニーのポータブルナビ
・オーディオ最終走行距離さようなら…
9/16追記
いつ売りに出るんだろうとしつこくチェックしたら
ようやく発見
川崎にある店で新しい車と交換する形で売ったのに
川口まで戻ってきてるとか帰巣本能でもあるのかと
産業道路を南に行った外環の手前とか結構な近所
しかし93万もつくとは驚き
装備品にいろいろ書いてるけどメンバーブレースなんかより
マキシムエキマニがついてるのが一番の売りなんだけどなぁ
そこがちょっと残念
ポータブルナビはやはりゴミにされたよう、更新不能だし
いつ売れるかな(グーネットのページ)
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NBロードスターのオーディオ交換 その4
http://isutao.exblog.jp/24898480/
2016-01-27T00:03:16+09:00
2016-01-27T00:02:29+09:00
2016-01-26T00:30:20+09:00
isutao
車
つらつらと書いてみる
・必須条件
とりあえずエアロボードスピーカまで
音が出るようにしようとすると
プリアウト、ライン入力の類を
左右×2組必要ということになる
・1DINか2DINか
1DIN機は
イルミネーションを光らせてナンボ
デザイン優先で使い勝手の悪そうなボタン等
全く落ち着きのないものばかりに
なっている印象を受けた
2DIN機は
でかい割に機能が劣る印象
詰め込まなくていいためか
デザイン優先を感じるところはあっても
まだ許せる
自分は1DIN機の操作性に疑問があったので
2DIN機にしました
・必要な機能
実は最初MDがあればと思って探したら
カロッツェリアのこれしかなかった
業務用機器のような外観と
プリアウトが1系統しかないので論外でした
逆に高機能を求めるとCDの他に
USB、AUX、SD、Bluetoothと
いろいろあるわけですが
そこまで金掛けるわけでもないので
最低ラインのUSB、AUXになりました
ただどうしても不満なのが
ディスプレイの表示部で
日本語表示ができるのが
ほんの一部の高級機に限られ
さらに表示部に余裕のある2DIN機で
皆無だったことで
逆に英字表示のみのディスプレイに
何の意味があるのかと
ここだけ90年代初めで
時が止まっていると感じました
ドットの細かいLCDって
そんなにお高いものなんですかね?
・自分の選んだものクラリオンのCX211になりました
理由は
オートバックスやイエローハットを
巡ってもモノが拝めないし少ない
ならばネットでいいや…となった時に
amazonで安かったw
それまでケンウッドとカロッツェリアしか
ないと思っていたので
調べてみたら一通りそろっていて
取り付けキットやノイズフィルターも
まとめて注文すれば楽ちんだねと
丸基調のボタン類や
パネルがシルバーなのも
自分の車に合ってる感じがしました
今は廃版になっているようですが
まだ在庫があるようです
後継機はBluetooth対応になりましたが
パネルは黒のみで、
さらにディスプレイ、イルミの色が
いじれなくなっています最後に漬物石と化した純正の記念写真を
大きさの割に重いので
ゴミ出しが大変でした
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NBロードスターのオーディオ交換 その3
http://isutao.exblog.jp/24898166/
2016-01-25T22:33:59+09:00
2016-01-25T22:33:12+09:00
2016-01-25T22:33:12+09:00
isutao
車
配線の取り回しで小一時間悩む
まずは惨状からいつまでも押し込んでも
どうしようもないのは変わらないので
とりあえず結線前に戻す
空洞の様子から右後ろ~運転席側は
窮屈な感じがしたので
左後ろ~助手席側に配線を引き出そうと
グローブボックスを外してみた結線した状態で押し込むと
引っかかるのはこれなのか?と
結線は後回しでノイズフィルターを
先に引き出すことにした全ての配線を
左下に寝かせるようにすると
ここまで押し込めるようになった
ところがノイズフィルターに結線したい
プリアウトのピンが左上に行って
どうしても取り出せない
ここは延長コードを使って
押し込む前に先に引き出しておこうと
考え方を変え
またマイナスを元に戻して
車でオートバックスに向かう結局見つかったのは
一番短いのでも2mでしかも
映像の黄色のピンが3本一体に
なったやつで
黄色を引きはがす必要があった
それと両面テープを一緒に買って
ノイズフィルターをそれで固定して
ようやく配線が完成
延長コードのあまりっぷりがひどい
これでプリアウトのピンも
左下に取り出せたので
何度か押し込んでみると
素直にはまったので
すかさずねじで固定し
一番最初の取り付け枠のカバーを
はめるとついに完成した
やっぱり取り付け枠のカバーは
塗る必要があった
ちなみに最初使っていた
両端オスの変換ピンは
ほとんど使わずにゴミ箱行きと
なりました…]]>
NBロードスターのオーディオ交換 その2
http://isutao.exblog.jp/24895503/
2016-01-25T21:28:45+09:00
2016-01-25T21:28:00+09:00
2016-01-25T02:26:07+09:00
isutao
車
一筋縄ではいかなかった記念
とりあえず音が出るところまで
まずマイナスを外す
右がそれでナットを緩めるのに
10mmのレンチが必要さよなら純正
左右のキャップを
マイナスドライバーあたりで外す中央が外したキャップの裏側
外すと右のように穴が見える左右とも外した状態取り付けキットに入っている
純正外し用の金具それを4つともこのように穴に突っ込んで金具を外側に開くようにすると
手前に引き出せるようになる
で、これについてる配線を外すわけですが
経年のせいなのかものすごく固いすごく固いその1
アンテナ線
中央の膨らんでるところを押し潰すように
刺さっているので
引き抜くのはまあ大変すごく固いその2
その他配線のカプラー
これからここにつなぐ以上
破壊するわけにもいかんし
とにかく抜きづらいやっとこ単体にできた純正ユニット純正の跡地純正OUT
社外品IN取り付け枠を差し込んでいきます取り付け枠を奥まで差し込み
動かなくなったら
爪を車体側に折り込んで固定します
ここまできたら結線していくのですがオーディオのプリアウト端子が
メスでノイズフィルターにつなげない
ここで両端オスの変換ピン探しに
急きょマイナス端子を元に戻して
車を動かすことにする
オートバックス→ヤマダ→ビックカメラで
ようやく発見し
12Vが来ているのも構わず結線とりあえず動いた
先人たちの知恵通りにやっているんだから
それは当たり前なんだが
ノイズはないし角がとれた感じで
変わるもんだなぁと
ところがオーディオをセットしようとすると
配線がつかえてこれ以上押し込めない
13時過ぎから取り組み始めて
変換ピンを探すのに14~17時を費やして
この時点で17時半
ここで日没サスペンデッドとなった
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NBロードスターのオーディオ交換 その1
http://isutao.exblog.jp/24895423/
2016-01-25T02:29:21+09:00
2016-01-25T02:28:36+09:00
2016-01-25T01:00:47+09:00
isutao
車
MDは読めなくなって久しく
どこからのノイズだか分からないが
音割れした左のスピーカーを交換しても
ザザッとかプチプチとか常に音の出る
症状が治まらなかったのでついに決断
といってもモノ自体は去年のGW前に
買っていたのでようやく手を付けたというか
ようやく手を付ける気になったのは取り付け枠を隠すこのカバーに
ようやく色を塗ることができたからで
というのもこのパーツが元は黒で
工程としては
600番→ミッチャクロン→GMアルミシルバー
とは頭で理解していても
狭いベランダで塗れるのかと考えた時に
全く手が動かなくなっていたのでした
で、年始にあたり一念発起してやってみたら
何のことはなかったという
配線自体はモノを手に入れた時に
終わっているので実に8か月放置してました左がオーディオ側、右が車体側で
スピーカにつながる配線を
RCAピンに改造するのがキモです
余る配線はカプラーの根元から切り飛ばして
瞬着でカバーしました
そもそもなんでこんな改造が必要かというと
BOSE車はオーディオユニットとは別に
アンプユニットを持っているので
社外オーディオアンプ→BOSEアンプだと
うまく音が出ない(らしいです)
これが各種カーオーディオの適合表で
「BOSE車は不可」となっている主因ですが
まずは内部オーディオアンプを経由しない
プリアウトを持ったオーディオ必須となり
プリアウトの端子はRCAピンなので
接続するのにこの改造が必要なわけです
さらに写真の左端、RCAピンの先にある黒い箱はノイズフィルターです
古くはソニーのアイソレータ
最近まではクラリオンのノイズサプレッサーが
ありましたがいずれも廃版となり
同様の機能を考えるとここに落ち着きました
よくわかりませんがここで回路としては分離されて
小さなノイズのやりとりは遮断されるみたいな?
もののようです
これがないとBOSEアンプの電源投入時のノイズが
スピーカにボンという音になって不快(らしいです)
これがもう一つの「BOSE車は不可」となっている
原因なんでしょう
ここまでのところGoogle先生のおかげで
よく知らないところが(らしいです)で済むので
とにかく先人たちの知恵というのはありがたいです
が、最近一番参考にしていたページが消えてしまう等
技術の継承に不安があるので
ちょっと長めに書き綴っています
で、ここからが本番になるわけですが
自分のNBは細かく言うとNB4であって
エアロボードスピーカ装着車なわけです
ところがこの交換事例がネット上だと皆無で
ここから先は(らしいです)ができない
とりあえずNCだとこんな感じ(他人のみんカラ)とか
一番底にある「NB8C 30000番台」の配線図pdf(堂堕自動車)
とかを見てカナック企画の取り付けキットの
説明書通りで大丈夫そうという感触を持てました
まぁ単純な話がエアロボードスピーカなしだと
スピーカへの配線はフロントだけで
リアへの配線をエアロボードスピーカに足せば
いいということで
先の配線の画像ではRCAとノイズフィルターが
2組あるわけです
ちなみにリアへは左右別に配線がありますが
配線図を見ると
リアのアンプユニットから先、スピーカより前で
2つのスピーカが結ばれているように見えるので
実質モノラルっぽいです
ここまでくれば実際に作業あるのみです]]>
μ4/3
http://isutao.exblog.jp/24640566/
2015-11-05T00:31:00+09:00
2015-11-05T00:35:38+09:00
2015-11-05T00:31:22+09:00
isutao
夕暮れ・年の瀬
APS-Cはともかくフルサイズだと
これより画質が良くなるんだろうけど
マイクロフォーサーズはボディがちっこくても
これだけ写るんだから大したもんだ]]>
MVNOでのアップデート確認失敗への対処方法
http://isutao.exblog.jp/24332159/
2015-08-06T23:13:00+09:00
2015-08-06T23:26:27+09:00
2015-08-05T00:29:09+09:00
isutao
未分類
SH-01gは毎日この通知を△に!で表示してくるので
通知内容を見るとspモードでの通信に失敗しましたとある
こっちはMVNOなんだからそんなの当たり前じゃん
と思ったところで毎日出てきて非常にウザい
どうにかしようと思ってググってみたところ
めんどくさかったのでメモとして残しておこうと思った
ちなみに自分が使っているsimはocnの980円のやつです
基本はこのページに書いてあることなんですが
条件の項であまりにも端折られているのでそこを補完する必要がありました
・PCと端末をUSBケーブルで接続できること
自分はこれとは別にねこあつめのデータ移行のためにHeliumを使ったので
この準備はすでにできていたのですが
…と思ったらつい最近sharp公式で共通のADB USB ドライバが公開されてんのな
SHSHOWの該当ページ
とりあえずこれの手順通りでできるはず
前はsharp公式でも開発者向けのページで
ちょっとビビりながらのインストールだったんだが
スマホ側は設定→端末情報→ビルド番号タップしまくりでデベロッパー権限を得て
開発者向けオプションをONにしてUSBデバッグにチェックを入れておけばOK
・PCでADBが実行できること
ググり方が悪いのかこれが一番面倒で
このページの「・ADB Shell 使えるようにする準備」を見ながら進めました
該当ページはXPでの導入方法だしファイルの構成が今と違うので
違うページをググったりうんうんうなりながらやる羽目に
とりあえずこのページからSDKの導入を図るこんな画面が表示されて
下にスクロールするとこんな画面になるので
「SDK Tools Only」から
Platform…Windows、Package…zipの方をダウンロード
zipを解凍したら中身をC直下に移動してフォルダをandroid-sdkにリネーム
(必要な作業かどうかは知りません)
で、この時点ではフォルダの中身がとなっていて
子フォルダもからっぽで肝心のADB.exeはどこにもない状態
これが参照したページと大きく違うところで、
SDKをダウンロードしたサイトをよく読むとSDK Managerがどうのと書いてあるので
上の画像でいうSDK Manager.exeをクリック
しばらくするとこれが表示される
デフォルトで29もインストールされるようになってるが
欲しいのはADB.exeただ一つなので
上の画像の「Android SDK Platform-tools」以外のチェックを全部はずして
インストールする
するとフォルダの中身がのようになる
「platform-tools」の中に目的のADB.exeがある(画像省略)
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム
→システムの詳細設定→環境変数と進んでシステム環境変数からPathを選択して編集変数値にADB.exeの所在地の
「;C:\android-sdk\platform-tools」を書き加えてOKする
・これで最初に紹介したページの条件は全部そろったので
最後にスマホをUSBでPCにつないだ上でコマンドプロンプトを立ち上げ
「adb shell pm block com.nttdocomo.android.applicationmanager」
を実行してようやく終了
というかSH-01fの時にはこんな通知でなかったのに
新しいので出てくるあたり嫌がらせの度合いが強まってるという感じが
あとYahoo!Japanアプリの号外のプッシュ通知の止め方が分からん
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最近の模型分
http://isutao.exblog.jp/23968684/
2015-05-03T18:43:00+09:00
2017-09-18T20:02:06+09:00
2015-05-03T18:43:05+09:00
isutao
鉄コレ
ちょっと撮っておこうと思った
こんなのが半完成品で
手に入れられる日が来るとは
おまけ唐突に作ってみたくなったもの
彩色済みっていいね]]>
122バイパス 2015
http://isutao.exblog.jp/23955628/
2015-04-30T01:05:12+09:00
2015-04-30T01:05:03+09:00
2015-04-29T23:53:02+09:00
isutao
蓮田岩槻バイパス
まずはここから[#PARTS|USER|81922#]
北向き南向き1年前と全く変化ありません
工事しないのは
・処理場の所有者が不明で境界確認ができない?
・境界確認する前にやってもらうことがあるから?
と想像してますがどうなんでしょう
いろいろ面倒だから
最後の最後まで放置ということなんでしょうか望遠圧縮すればこんな感じなんですがね…逆側からもしつこく
その次はここ[#PARTS|USER|81923#]
南向きいつになったらと思わざるを得ない光景
次はここ[#PARTS|USER|81924#]
北向き南向き相変わらず
ちょっとおじゃまして南端まで[#PARTS|USER|81926#]
南向きこの先も右に見える工場が駐車場として使ってるっぽいので
ここもどうなんだろうなぁ
今回初めて加倉まで予定地をトレースすることにした
まずここ[#PARTS|USER|81932#]
北向き南向き奥に野田線をまたぐ部分の橋脚が見える
以下はずらずらと加倉方向に進むここは元々道路部分は確保されていたのを
緩衝地帯を設けるために新たに用地買収をかけている正面の薄茶色の家は未買収っぽい純粋橋脚の前に出る手前の様子を見るとこの2軒は未買収か
野田線の南側に出て加倉(北)まで行って戻る加倉(北)から北向き
野田線まで用地は確保されているように見える正面やや左の家は
買収地に囲まれているのでもしやと思ったが
航空写真を見るとセーフっぽい
というわけで自分の見たところ
残り家3軒で支障はなくなりそうですが
いつなくなるかは全く分からないわけで
今年も動きがないということは十分あり得そうです]]>
「ムーンライトながら」に乗…らない
http://isutao.exblog.jp/23816918/
2015-03-29T14:48:00+09:00
2015-03-29T14:50:44+09:00
2015-03-23T22:56:18+09:00
isutao
未分類
撮ってみようと思った
自分は165の時代はよく利用しましたが
373になってからは利用したことがありません
(臨時の165/167とか静岡からの送り込み普通の
373とかは使いましたが)
東京駅品川方から回送E657との並び常磐のE231との並び発車を見送り
こっちはこっちで八重洲の地下Pから発車
東京料金所2351→浜松浜北0142らしい
浜松駅前に来たもののPが分かりやすい場所になく小一時間迷い
駅は通路をパイロンとロープで区切ったうえで出入り口を絞り
警備員がドアを開けるという状況
写真撮るだけでもいいかと聞いたところOKだったので入場
駅は接近放送や案内表示は一切入らず
ながらが来る直前に案内表示と駅員による放送が入った
浜松駅入線停車中また発車を見送り
浜松駅はこれが始発なのかこの後は接近の自動放送や案内表示が出ていた
小一時間かかって東名のインターに着き、大垣まで一気に行く
浜松西0346→大垣0456らしい
大垣は難なくPも見つかり始発でもないので普通に入場できた
大垣駅到着撮りたかったものお仕事終了幕周りをアップで
この時点で朝6時なのでこんな所へ行ったりこんなのに乗ってここへ行ったり
しかしここは現在の駅の高架橋を壊して切り下げないとくぐれないし
階段下りたとこの道路の高さ制限が2mくらいになってしまう気が最後はここに行って終了
大府に戻って13時過ぎだったのでひたすら下道で帰るが
浜名バイパス入口~浜松市街の手前と
浜松市街過ぎ~静清バイパス手前まで流れが悪く
沼津から246に入ったら
松田町の手前から厚木を過ぎるあたりまでずっと渋滞
結局横浜青葉から東名に乗って家に着いたのが
日付変わる手前くらいとひどい目にあった]]>
大垣その2
http://isutao.exblog.jp/23809789/
2015-03-22T06:01:00+09:00
2015-03-22T06:03:06+09:00
2015-03-22T06:03:06+09:00
isutao
未分類
微妙な出来ですがとりあえずおむかえ]]>
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