2007年 12月 23日
トンネル |
結局仕事帰りに走ってみた
地下から急坂を登って一気に初台交差点の上空に投げ出されるあたり
首都高のクレイジーさがにじみ出ているというか
前に渋滞がひどくなるとぼやいてみたわけですが
思ったより早くJCT改良に乗り出すみたいですね
板橋~熊野町はともかくようやく堀切→小菅に救いの手が…
そういえば板橋~熊野町は東上線とクロスする部分だということに気がついた
おまけ 今回活躍したカメラマウント(笑)
地下から急坂を登って一気に初台交差点の上空に投げ出されるあたり
首都高のクレイジーさがにじみ出ているというか
前に渋滞がひどくなるとぼやいてみたわけですが
思ったより早くJCT改良に乗り出すみたいですね
板橋~熊野町はともかくようやく堀切→小菅に救いの手が…
そういえば板橋~熊野町は東上線とクロスする部分だということに気がついた
おまけ
by isutao
| 2007-12-23 23:26
| 車
|
Comments(4)
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Mutaco
at 2007-12-25 00:22
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長いトンネル…
お久しぶりです。
スピードリミットは60キロみたいですけど、案外皆さん守ってるみたいですね?自分なら、100キロ以上で走ってそうですけど。何か、こちらの滅茶苦茶なJCTに慣れた目からすると、首都高でもランプとかのスペース結構とってますね?こちらはフツーにオンランプとオフランプが同じレーンに200メーター位で有りますから。合流しようとする人と降りる人が同じレーンに居るわけで。。。
全く話が変わりますけど、そろそろ次のダウンサイジングをしようと思い始めた今日この頃で、GTIの次にとSmartCarを最近試乗してきました。やっぱり高速は辛いだろうなと、いすたさんのビデオを見ながら考えてしまう。。。
それではまた。
Happy Holidays!
お久しぶりです。
スピードリミットは60キロみたいですけど、案外皆さん守ってるみたいですね?自分なら、100キロ以上で走ってそうですけど。何か、こちらの滅茶苦茶なJCTに慣れた目からすると、首都高でもランプとかのスペース結構とってますね?こちらはフツーにオンランプとオフランプが同じレーンに200メーター位で有りますから。合流しようとする人と降りる人が同じレーンに居るわけで。。。
全く話が変わりますけど、そろそろ次のダウンサイジングをしようと思い始めた今日この頃で、GTIの次にとSmartCarを最近試乗してきました。やっぱり高速は辛いだろうなと、いすたさんのビデオを見ながら考えてしまう。。。
それではまた。
Happy Holidays!
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isutao at 2007-12-26 23:19
お久しぶりです。
これを撮ったのは開通2日目なので
みんな初めてで遠慮気味なのかもしれないです
アメリカでも無茶な設計はするんですね
今回のは新規開通区間なので余裕ですが
C1への合流は合流車線が短いので緊張します
ダウンサイジングですか
そちらでも日本車コンパクトカーは結構見かけたりするんでしょうか?
では。
これを撮ったのは開通2日目なので
みんな初めてで遠慮気味なのかもしれないです
アメリカでも無茶な設計はするんですね
今回のは新規開通区間なので余裕ですが
C1への合流は合流車線が短いので緊張します
ダウンサイジングですか
そちらでも日本車コンパクトカーは結構見かけたりするんでしょうか?
では。
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Mutaco
at 2007-12-28 10:43
x
アメリカは無茶なランプの宝庫です!
これは1994年に始まったプロジェクトなんですが、ちょっと見てみて下さい。その名も”ミキシング・ボール”です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Springfield_Interchange
これはカナリいいほうで、もっと一般的なのはこういう感じです。
http://www.kentuckyroads.com/images/kentuckyroads/bg_exit59.jpg
合流してくるレーンがそのまま橋を渡った時点で降りるレーンになってしまうんです。DC周辺は大抵55マイルのリミットですが、ちょっと外へ行くと65マイル、南部だと70マイルですから…
日本のコンパクトカーは最近2年間で一気に増えてきました。トヨタはヴィッツをヤリス、カローラ・ルミオンをサイオンブランドでxB、イストをxA、日産はティーダをヴァーサ、ホンダはフィットをフィットとしてこちらでも売っています。私くらいの年齢の人はやっぱりフィットに流れてますね。ただ、今まで乗っていた車がSUVですから、大抵の人は、プリウス位までのダウンサイジングしかしてません。自分もパサートからGTIですから。DC周辺はやっぱり日本車かヨーロッパ車が一番多いですね。本当にアメリカ車って少ないです。
では。
これは1994年に始まったプロジェクトなんですが、ちょっと見てみて下さい。その名も”ミキシング・ボール”です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Springfield_Interchange
これはカナリいいほうで、もっと一般的なのはこういう感じです。
http://www.kentuckyroads.com/images/kentuckyroads/bg_exit59.jpg
合流してくるレーンがそのまま橋を渡った時点で降りるレーンになってしまうんです。DC周辺は大抵55マイルのリミットですが、ちょっと外へ行くと65マイル、南部だと70マイルですから…
日本のコンパクトカーは最近2年間で一気に増えてきました。トヨタはヴィッツをヤリス、カローラ・ルミオンをサイオンブランドでxB、イストをxA、日産はティーダをヴァーサ、ホンダはフィットをフィットとしてこちらでも売っています。私くらいの年齢の人はやっぱりフィットに流れてますね。ただ、今まで乗っていた車がSUVですから、大抵の人は、プリウス位までのダウンサイジングしかしてません。自分もパサートからGTIですから。DC周辺はやっぱり日本車かヨーロッパ車が一番多いですね。本当にアメリカ車って少ないです。
では。
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isutao at 2007-12-29 00:53
Googleの航空写真で改築中の様子を見てみました。
行く方向で本線から右に分岐するか左に分岐するか考える必要があるとか本線車道の両側から合流してくるとかむちゃくちゃですね。
全面的に改築してしまうのがすごいと思いますが交通量と事故の多さを考えると仕方がないというか…
分合流の長さを長く取ってランプウェイのカーブもゆるくして大量の交通量を高速でこなせるようにするという狙いが良く分かる改築ですね。
こっちで言うと川口JCTを豊田JCTに改築するくらい大胆。
一般的な方は…
乗る方は乗れなくても何回でもトライできますが
降りる方は乗る方とのせめぎあいで大変そうな印象が。
東松山ICの一般道との合流部とかを思い出します…
コンパクトカーの増殖はガス代高騰の影響なんですかね
そちらでもフィットは人気ですか。
フィットはどこにいてもぐるっと見回せば
必ず1台は見つけられるくらい増殖しました。
しかしプリウスがダウンサイジングとはアメ車って大きいんですね…
自分から見ればプリウスは間違いなくクラスアップ(笑)
では。
行く方向で本線から右に分岐するか左に分岐するか考える必要があるとか本線車道の両側から合流してくるとかむちゃくちゃですね。
全面的に改築してしまうのがすごいと思いますが交通量と事故の多さを考えると仕方がないというか…
分合流の長さを長く取ってランプウェイのカーブもゆるくして大量の交通量を高速でこなせるようにするという狙いが良く分かる改築ですね。
こっちで言うと川口JCTを豊田JCTに改築するくらい大胆。
一般的な方は…
乗る方は乗れなくても何回でもトライできますが
降りる方は乗る方とのせめぎあいで大変そうな印象が。
東松山ICの一般道との合流部とかを思い出します…
コンパクトカーの増殖はガス代高騰の影響なんですかね
そちらでもフィットは人気ですか。
フィットはどこにいてもぐるっと見回せば
必ず1台は見つけられるくらい増殖しました。
しかしプリウスがダウンサイジングとはアメ車って大きいんですね…
自分から見ればプリウスは間違いなくクラスアップ(笑)
では。