2016年 01月 25日
NBロードスターのオーディオ交換 その2 |
ひたすら作業写真
一筋縄ではいかなかった記念
とりあえず音が出るところまで
まずマイナスを外す
右がそれでナットを緩めるのに
10mmのレンチが必要 さよなら純正
左右のキャップを
マイナスドライバーあたりで外す 中央が外したキャップの裏側
外すと右のように穴が見える 左右とも外した状態 取り付けキットに入っている
純正外し用の金具 それを4つともこのように穴に突っ込んで 金具を外側に開くようにすると
手前に引き出せるようになる
で、これについてる配線を外すわけですが
経年のせいなのかものすごく固い すごく固いその1
アンテナ線
中央の膨らんでるところを押し潰すように
刺さっているので
引き抜くのはまあ大変 すごく固いその2
その他配線のカプラー
これからここにつなぐ以上
破壊するわけにもいかんし
とにかく抜きづらい やっとこ単体にできた純正ユニット 純正の跡地 純正OUT
社外品IN 取り付け枠を差し込んでいきます 取り付け枠を奥まで差し込み
動かなくなったら
爪を車体側に折り込んで固定します
ここまできたら結線していくのですが オーディオのプリアウト端子が
メスでノイズフィルターにつなげない
ここで両端オスの変換ピン探しに
急きょマイナス端子を元に戻して
車を動かすことにする
オートバックス→ヤマダ→ビックカメラで
ようやく発見し
12Vが来ているのも構わず結線 とりあえず動いた
先人たちの知恵通りにやっているんだから
それは当たり前なんだが
ノイズはないし角がとれた感じで
変わるもんだなぁと
ところが オーディオをセットしようとすると
配線がつかえてこれ以上押し込めない
13時過ぎから取り組み始めて
変換ピンを探すのに14~17時を費やして
この時点で17時半
ここで日没サスペンデッドとなった
一筋縄ではいかなかった記念
とりあえず音が出るところまで
右がそれでナットを緩めるのに
10mmのレンチが必要
左右のキャップを
マイナスドライバーあたりで外す
外すと右のように穴が見える
純正外し用の金具
手前に引き出せるようになる
で、これについてる配線を外すわけですが
経年のせいなのかものすごく固い
アンテナ線
中央の膨らんでるところを押し潰すように
刺さっているので
引き抜くのはまあ大変
その他配線のカプラー
これからここにつなぐ以上
破壊するわけにもいかんし
とにかく抜きづらい
社外品IN
動かなくなったら
爪を車体側に折り込んで固定します
ここまできたら結線していくのですが
メスでノイズフィルターにつなげない
ここで両端オスの変換ピン探しに
急きょマイナス端子を元に戻して
車を動かすことにする
オートバックス→ヤマダ→ビックカメラで
ようやく発見し
12Vが来ているのも構わず結線
先人たちの知恵通りにやっているんだから
それは当たり前なんだが
ノイズはないし角がとれた感じで
変わるもんだなぁと
ところが
配線がつかえてこれ以上押し込めない
13時過ぎから取り組み始めて
変換ピンを探すのに14~17時を費やして
この時点で17時半
ここで日没サスペンデッドとなった
by isutao
| 2016-01-25 21:28
| 車
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