2009年 08月 04日
「1010」 |
で、10年に1回くらいはネタに走ってもいいだろうということで
なんか30がらみで鉄ネタを探してみた
思いついたのが2進法で11110
3進法で1010ということでまあその車番を集めてみようかと
ところが11110というとタキ11000しか思い浮かばない
…これは今でも北海道あたりで健在なんだろうか?
というわけで比較的お手軽に集められそうな1010を
関東近辺で思いつく限り撮ってみたのが下の写真です 左上から
1 2
3 4
5 6
7 8
首都圏在住のヲタなら画像を見なくても半分くらい思いつくはず
では答えをどうぞ
1…京浜急行N1000 2002年製
2100に続くシーメンスのインバータ音が特徴ですが
寿命を迎え次第その大きな特徴もなくなるようです
最新バージョンは外板がステンレスとなっていて
これはもはや別形式と言っていいんじゃないでしょうか
2…京王1000 1998年製
これまで18.5m×5のみだった井の頭線に導入された20m車
この路線の場合収容力もそうですが
渋谷寄りに乗客が集中するのが問題だったりするわけですが…
全線のATC化に備え18.5m車を追い出すべく
去年から製造が再開されました
3…東急1000 1990年製
日比谷線直通車の第2世代として登場した形式
ベースとなった東急9000(1986~)からしてそうなのですが
この時点で既にVVVF制御とか本当に東急は別世界ですね
もっと信じられないのが池多摩線用車が置き換え→譲渡と
なっていることで
この1010自体も組み換えをしていたらいつの間にやら休車扱いで
明日は上田か?伊賀か?ということで譲渡改造待ちのようです
4…東京モノレール1000 1990年製
製造当時は京浜急行も島の外で敵ではなかったのですが
空港の沖合展開以降は京浜急行やバスとの競争に晒され
塗色も変わり親会社も変わり快速運転まで行うようになりました
環境の変化が激しい路線です
5…小田急1000 製造年は1988か1989のどっちか
8000で中型車の置き換えを完了した小田急が
バブル期の輸送力増強用として初めて手がけたステンレス車
鋼製車と変わらない美観を維持するため
全部梨地に見えるように継ぎ目を帯で隠したという伝説の持ち主
あれ、これもVVVFだな?
さっき東急は別世界だと書いたはずなのに…
今年に入って転機が訪れ
1010を含む編成はカラーリングを変更され
新松田以遠の運用に固定されているようです
6…千葉都市モノレール1000 1987年製
懸垂式としてはギネス級の路線網を誇る千葉のモノレールは
細かな差異はありますが全てこの形式でまかなわれています
千葉市長が変わって路線の延伸計画が頓挫したのが
記憶に新しいところです
確かこの車両の置き換え計画があったと思うのですが
そちらの方は順調なのでしょうか?
外観はともかく室内がとても古臭く感じるのですが…
7…伊豆箱根1100 1967年製、1989年譲渡
元西武701系で、元西武501系(2代)を置き換えました
しかも置き換えた車両の番号をそのままもらっている関係で
車番が形式名より若いという状態になっています
この元西武701も去年の元西武101(1300)の入線で
追い出される立場になりました
残る1編成になった1010を含む編成は
ワンマン対応化こそされていますが
完全に予備車扱いで廃車も近いようです
8…秩父鉄道1000 これが良く分からなかったので
製造年1964頃、譲渡年1989頃とでもしておく
元国鉄101系で最近は国鉄通勤車色のみならず
自社の旧型車のカラーリングアレンジまで登場してしまったという
色見本状態の車両
やはり寄る年波には勝てず
元東急8500(7000)によって順次追い出されることになっています
なんか30がらみで鉄ネタを探してみた
思いついたのが2進法で11110
3進法で1010ということでまあその車番を集めてみようかと
ところが11110というとタキ11000しか思い浮かばない
…これは今でも北海道あたりで健在なんだろうか?
というわけで比較的お手軽に集められそうな1010を
関東近辺で思いつく限り撮ってみたのが下の写真です
1 2
3 4
5 6
7 8
首都圏在住のヲタなら画像を見なくても半分くらい思いつくはず
では答えをどうぞ
1…京浜急行N1000
2100に続くシーメンスのインバータ音が特徴ですが
寿命を迎え次第その大きな特徴もなくなるようです
最新バージョンは外板がステンレスとなっていて
これはもはや別形式と言っていいんじゃないでしょうか
2…京王1000
これまで18.5m×5のみだった井の頭線に導入された20m車
この路線の場合収容力もそうですが
渋谷寄りに乗客が集中するのが問題だったりするわけですが…
全線のATC化に備え18.5m車を追い出すべく
去年から製造が再開されました
3…東急1000
日比谷線直通車の第2世代として登場した形式
ベースとなった東急9000(1986~)からしてそうなのですが
この時点で既にVVVF制御とか本当に東急は別世界ですね
もっと信じられないのが池多摩線用車が置き換え→譲渡と
なっていることで
この1010自体も組み換えをしていたらいつの間にやら休車扱いで
明日は上田か?伊賀か?ということで譲渡改造待ちのようです
4…東京モノレール1000
製造当時は京浜急行も島の外で敵ではなかったのですが
空港の沖合展開以降は京浜急行やバスとの競争に晒され
塗色も変わり親会社も変わり快速運転まで行うようになりました
環境の変化が激しい路線です
5…小田急1000
8000で中型車の置き換えを完了した小田急が
バブル期の輸送力増強用として初めて手がけたステンレス車
鋼製車と変わらない美観を維持するため
全部梨地に見えるように継ぎ目を帯で隠したという伝説の持ち主
あれ、これもVVVFだな?
さっき東急は別世界だと書いたはずなのに…
今年に入って転機が訪れ
1010を含む編成はカラーリングを変更され
新松田以遠の運用に固定されているようです
6…千葉都市モノレール1000
懸垂式としてはギネス級の路線網を誇る千葉のモノレールは
細かな差異はありますが全てこの形式でまかなわれています
千葉市長が変わって路線の延伸計画が頓挫したのが
記憶に新しいところです
確かこの車両の置き換え計画があったと思うのですが
そちらの方は順調なのでしょうか?
外観はともかく室内がとても古臭く感じるのですが…
7…伊豆箱根1100
元西武701系で、元西武501系(2代)を置き換えました
しかも置き換えた車両の番号をそのままもらっている関係で
車番が形式名より若いという状態になっています
この元西武701も去年の元西武101(1300)の入線で
追い出される立場になりました
残る1編成になった1010を含む編成は
ワンマン対応化こそされていますが
完全に予備車扱いで廃車も近いようです
8…秩父鉄道1000
製造年1964頃、譲渡年1989頃とでもしておく
元国鉄101系で最近は国鉄通勤車色のみならず
自社の旧型車のカラーリングアレンジまで登場してしまったという
色見本状態の車両
やはり寄る年波には勝てず
元東急8500(7000)によって順次追い出されることになっています
by isutao
| 2009-08-04 01:08
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